2015年07月17日

冷やし甘酒はいかが?

甲子園方面では、月に一度の土曜日の午前を使って「土ようの会」を開いています。
平日に出席しにくい会員も、小さな子どものいる会員もウエルカム!

少人数で読書をしたり、家計簿の話をしたり、そのあとはちょっとした実習などでもりあがっています。
子どもたちはその横で、自由に遊んだり、おやつ作りを手伝ってくれたりしています。

たとえば7月の集まりでは
〇読書 「寝る前の家」家事家計篇
〇家計簿の時間 「衣服費、一年の半分が終わってどうだったかな?」
〇さあごいっしょに 「冷やし甘酒はいかが」
といった内容でした。

甘酒は疲労回復に効果があり夏バテを防いでくれます。
また美肌効果もあるそうで、お砂糖なしで十分甘い嬉しい飲み物です。
この時期、存在感の薄くなっている鍋帽子が甘酒作りに活用できます。
IMG_0061.JPG

豆乳と組み合わせると、お砂糖なしでやさしいスイーツのできあがり。
IMG_0038.JPG


posted by さっちゃん at 15:52| Comment(1) |
この記事へのコメント
冷やし甘酒いいですね😋その昔 甘酒は飲む点滴と言われて夏の飲み物だったようですね。
私の鍋帽子さんにも登場してもらうとしましょう(^Q^)/
18日は、あしや土曜の集まりをしました。「時間の予定」を読書、家計簿から6カ月平均の光熱費を見合いました。
家事のちょっとヒントは、夏休みに突入のお昼に、子どもたちと一緒に作る簡単ピザ。ビニール袋でモミモミ、フライパンでクリスピーに焼くというハードルのひくいお手軽Pizza、おいしいの😍
飲み物のオススメは、レモネード。炭酸でわって
Posted by at 2015年07月19日 17:39
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: